あなたのお困りのことはなんですか?目についてのご相談は浜松町アイクリニックへ

ご予約・お問い合わせ
03-3435-5712
当院の地図

Q&A

一輪の花

目の病気Q&A

視力は良いので目の病気にはならない?

視力が良くてよく見えることと、目の病気になることは別です。
よく見えていても、視野に欠損があったりすることがあります。
視力が良くても40歳をすぎたら、年1回は眼科で視野検査や眼底検査を受けましょう。

近視だから老眼にはならない?

近視でメガネやコンタクトレンズをしている人は、メガネやコンタクトレンズをはずしても近くが見えるので老眼にはならないと思われがちですが、近視でない人よりも進行がゆっくりなだけで、老眼にならないということはありません。

老眼はいつからなるの?

老眼は水晶体が老化で弾力性がなくなり、水晶体を調節する毛様体筋が弱まり、近くにピントが合わなくなる状態をいいます。高齢者の方だけでなく、早い人は30歳代後半から進行することもあります。

緑を見ると目に良いって本当?

緑が良いというより、遠くを見ることが良いことです。 遠くを見るとき、水晶体のピントを調節している毛様体筋は力が入ってない弛緩状態になります。 この状態が、目を休ませる効果があります。

糖尿病と診断されたが、目も検査した方がいい?

糖尿病や高血圧は、全身の血管や神経に障害がでやすい病気です。 目の細い血管も障害を受けやすく失明してしまうような重大な目の合併症もありますので、糖尿病や高血圧と診断された方はすぐに眼科で検査を受けましょう。

コンタクトレンズの検査後はずっとNETで購入をしているけど、検査などはマメにした方がいい?

3か月から長くても半年に1度は検査を行い、 今の目の状態に合わせてご利用される事をお勧めいたします。